
Q-LIFE

福岡在住 理系大学生しょうきちのなんちゃない雑記集

買い物メモにはEvernoteがオススメな件

Evernote

こんにちは、しょうきちです!

皆さん、Evernote使ってますか?

今回はEvernoteをお買い物時に活用する方法を

  1. どんなノートを作るべきか
  2. どうノートを開くか

の2点で、僕のやり方をメモしておきます。

どんな買い物ノートを作るべき?

いきなりですけど,僕の買い物ノートを晒します!

どーん! f:id:shokichikun:20160729133126p:plain

ダイエット中なのでひたすら納豆キムチ食べてるのがバレちゃう...w

こんな感じで

  • 定期的に買うもの
  • 定期的ではないがすぐに買うもの
  • 特定の店に行ったら買いたいもの (100均一、薬局など)
  • いつか買いたいもの

をメモしておくとGood♪ 無駄な買い物や買い忘れを防ぐことができますね♪

買い物のたびにこのノートを開く習慣がつくとなお良し。

また、別のノートにはスーツを作ったときなどに測ってもらったウエスト、袖周り、股下などを残しています。服を買うときに地味に便利ですよ。

どうノートを開く?

Evernoteアプリを毎回開いてもいいですが、 iphoneの方はiphoneのSpotlight検索を活用しましょう!

Spotlight検索の詳細はこちらが詳しいです。 http://iphone-mania.jp/news-100862/

やり方

Evernoteで作ったノート名を「買い物ノート」としたとします。

  1. Evernoteアプリをインストール
  2. iphone画面を下にスワイプし、検索窓に「買い物ノート」と入力
  3. Evernoteの買い物ノートがヒットするので、タップで開く

「買い」と入力したぐらいでもうEvernoteにHitすると思います!

まとめ

今回はEvernoteをお買い物に活用しましょうというお話でした! 「お金が入ったら買う!」といった項目をつけて自分へのご褒美を忘れないようにしておくとかもいいですね♪

出先でもサクサクとEvernoteのノートが開けるSpotlight検索、是非活用してくださいヽ(´ー`)ノ